みんなで新聞を作ろう
4年1組では国語科「みんなで新聞を作ろう」に取り組んできました。その時にもらったお友だちの評価を活かして、本時から2枚目の新聞づくりを始めました。見出し・写真や資料・記事の内容・割り付けなど、前回よりさらにいい新聞を目指してがんばっていました。
「1万の位までの概数」と「上から2けたの概数」
4年2組では算数科で、「上から2けたの概数」の仕方について考えていました。前時では「1万の位までの概数」は千の位を四捨五入することを学びました。上から2けたの概数にするときには、どこを四捨五入すればいいのか、一所懸命考えていました。
ひとふみ十年
5年2組は道徳科「ひとふみ十年」を学習していました。教科書のページは、大自然の大きな写真から始まります。自然を感じたり山に登ったりした経験を出し合っていました。この後、チングルマという植物は10cm育つのに10年かかるけど、踏み荒らす一瞬の心無い行動で、その10年が無駄になることを知り、自然の大切さについて考えました。
象形文字と指事文字
5年生は国語科で、象形文字と指事文字について学習していました。ワークシートが配られ、各自で漢字辞典とタブレットを用意していました。ワークシートに「月」の漢字が載っているのを見つけて、待っている間に字典で「月」を調べたり、タブレットで象形文字について調べたり、児童のやる気を感じました。
本当の平和になる・ならない
6年生は国語科の時間に、「戦争がなくなったら、本当の平和になるのか」について、自分の考えをタブレットに入力して、グラフ上にその度合いを表していました。(左に行くほど「本当の平和になる」右に行くほど「本当の平和にならない」)
お友だちの度合いや考えを各自のタブレット上で観られるので、お互いに考えの交流ができそうです。 |
|