スクラッチ
ひっかき絵(スクラッチ)
1年2組では図画工作科で「ひっかき絵」に取り組んでいました。紙皿に黒色や茶色以外のパスで、カラフルに色を塗り、その上に黒色で塗りつぶしました。その上からニードルでひっかくと、きれいな模様が浮かび上がってきました。先生が見せた手本を見て、児童は、意気揚々と作業に取り掛かりました。 十の位に数がないとき
2年生では算数科で、十の位に数がないときの筆算の仕方について学習していました。「102−47」「一の位『2−7』は引けないので……。」よく見ると、あれっ、いつもならここで十の位からくり下がるのですが、十の位が「0」で、さあ困りました。
百の位からくり下がるようですが、いくつも気をつけなければいけないことがありそうです。 長い長さをはかろう
3年1組では算数科「長い長さをはかろう」を学習します。本時では、教室の縦や横の長さなど、ものさしでは簡単に測れない長さを測る計画を立てていました。教科書では手を広げた幅を利用したり、ひもを使ったりして測る方法が挙げられています。こんな時どんな道具を使えばいいのでしょうか。
1学期をふり返りましょう
3年2組では、学級活動の時間に「3年生1学期の振り返り」をしていました。学習・生活・学校外、それぞれで振り返り、今後どんなことにがんばるのかを考えていました。書いたプリントはキャリアパスポートに綴じて、小学校・中学校と年々積み上げて記録に残していきます。
みんなで新聞を作ろう
4年1組では国語科「みんなで新聞を作ろう」を学習しています。本時では、各グループで作った新聞を発表し合い、お互いのよいところを認め合いました。新聞には、学級のこと、お友だちのこと、遠足等学校行事についてのことなど、自分たちが伝えたいことを精一杯新聞に表していました。
|
|