手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

明日のオンライン授業に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は今年度1回目のオンライン授業(2〜6年生、1年生は2学期より実施)を予定しています。保護者の皆さまのご理解とご協力、ありがとうございます。2年生の子どもたちが明日のオンライン授業に向けて、先生と一緒に、授業の進め方や操作方法について、また子どもたちの答えや作成したものをどうやって先生に提出するのかなどについて確認していました。子どもたちからは[明日が楽しみやな]という声が聞かれました。うまくできるといいですね。

植物も呼吸するの? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物が光合成によって二酸化炭素を取り入れて酸素を出しているのは、子どもたちもよく知っています。では植物も生物だから動物と同じように酸素を取り入れて二酸化炭素を出しているのだろうか。6年生の子どもたちが実験を通して調べていました。結果としては植物もしっかりと呼吸をして二酸化炭素を出しています。しかし光合成により植物が出す酸素の方が呼吸で使う酸素よりも多いため、全体として酸素を出しているということになってしまうんですね。うーん、ちょっと頭が混乱してきたぞ。しっかりと整理しておきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ゴーヤチャンプルー、五目汁、厚揚げの生姜醤油かけ、牛乳、ごはん、でした。ゴーヤ(にがうり)は夏が旬の野菜です。配膳が終わったら、今日の日直さんが前に出てきて、今日の給食のメニューを一品ずつ紹介していきます。今日の給食は・・・・です。そして最後に[全部ありますか?]とみんなにたずねます。するとみんなは声をそろえて[はい、あります!]と答えます。そして日直さんが[手を合わせて、いただきます]と言うと、さあ楽しい給食のはじまりです。おいしく召し上がってくださいな。

コース別 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空を見上げると少し雲がありますが気温は高く、今日も絶好のプール日和です。5年生の子どもたちが水しぶきをあげながら、今日も元気に泳いでいます。自分の体力や泳ぎを判断して、コース別に分かれて練習です。どんどん泳ぎたい子、息つぎを中心に練習したい子、泳ぎのフォームを確認したい子、バタ足に注目したい子など、一人一人それぞれが目標をもって取り組んでいました。なかなか一人一人に個別の水泳指導をするのは手が足らずむずかしい面もあるので、子どもたち自身が自分の目標をもって練習することはとても大切なことですね。

書き方の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちがお手本を見ながら書き方の練習です。子どもたちはこれまでにひらがなを全部習ったので、今日はひらがなの表を完成させました。一文字ずつていねいに書いていきます。とめ、はらい、字のかたち、書き順などに気をつけながら、頑張って書いていました。できたら先生に見てもらいます。先生が目をするどくキラリと光らせてチェックしていきます。[この字とこの字、そしてこの字とこの字も、それからこの字も、もう一度書いておいで]とやさしく笑顔で声をかけます。子どもたちは[え〜、またぁ〜、またやりなおしか〜、あ〜あ〜]と1年生なりに残念そうな反応を見せていました。そうです、先生は子どもたちに人生の厳しさを1年生のときからしっかりと教えているのでした。笑
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 5年発育測定
夏休み作品展
8/31 4年発育測定
夏休み作品展
9/1 3年発育測定
林間学習保護者説明会
9/4 2年発育測定
9/5 1年発育測定
クラブ活動