大人の覚悟!詩の学びに向かう子どもたち。一人ひとりが自分の課題に向かって、集中して鉛筆を走らせていました。 みなさん!何か気づきました??? そうです!机の配置がUの字になっています!この机配置の目的、それは「安心した教室をつくるため」です。 お互いの顔を見合いながら、自分の考えや相手の考えを受け入れ、お互いに相手を認め合うことで、安心感が生まれます。 「誰1人取り残さない!」 「すべての子どもの意見をひらう!」 「すべての子どもの思いに寄り添う!」 これらのことを、私たち大人が覚悟して、行動に移すことで、子どもたちにとっても安心した居場所ができます! 長原小学校の「3つの風船」のひとつ、 「自分も人も大切にする風船」こそが、この安心できる教室には必要です。それがあれば、みんなが「自分で考えて行動する風船」をふくらませ、「自分からチャレンジする風船」を大きくできるのです! まずは型から!それが覚悟の現れです。 夏チャレ!貯金箱や工作など、子どもたちの夏のチャレンジが教室に並んでいます! みんな!よくがんばったね! ありがとう!来る敬老の日に向けて、おじいさん!おばあさんへお手紙を書く子どもたち。 感謝の気持ちを言葉にして、とても丁寧に綴っています。 挿絵も入れながら、その子らしいメッセージカードが完成しています! 丁寧に!子どもたちは新しい漢字の学びにチャレンジしています! 一画一画丁寧に、書き順にも注意して、鉛筆を走らせていました。 なんだかしばらく見ないうちに大人になったようで、落ち着いて学びに向かっていましたよ! よーく見て!大きく育ったひまわりの種の様子を観察する子どもたち! 他にもいくつかの種を採取して、プリントで整理をします。 子どもたちはそのひとつひとつの違いに注目したり、数の多さに圧倒されたりしていました。 教科書から飛び出して、実際にものに触れたり、見たりすることはとても貴重な体験活動になります。みんないい顔していました! |
|