「ナ」「ペ」
1年1組では国語科の時間にカタカナ「ナ」「ペ」を習っていました。「『ナ』は、1画目が中央から降りてきて微妙に左はらい」「『ぺ』は、1画目が微妙な角度で曲がる山折り」に気をつけます。1班ずつ前に出て黒板に書いていきます。うまく書けたでしょうか。
「あるけ あるけ」
1年2組では国語科の時間に「あるけ あるけ」の視写のノートにしていました。毎週火曜日朝タイムで練習プリントを使って取り組んでいます。今回はノートに書いていくので、少しやりにくいかもしれません。丁寧に書こうと心掛けてほしいです。
「いろんな おとの あめ」
2年生では国語科の時間に「いろんな おとの あめ」の音読に取り組んでいました。何度も練習しているので、この詩をすでに覚えている児童も少なくないようです。覚えている児童は、教科書を見ずに音読していました。見ずに読むと自信がないのか少し声が小さくなるようなのでがんばってほしいです。
み近な しぜんの 形・色
3年1組では図画工作科「み近な しぜんの 形・色」に取り組んでいました。本時では、落ち葉を観察してサインペンで下描きしました。葉の外枠のギザギザ感、所々虫に食われて空いている穴など、自然にできた形を線で表していました。1枚の葉を集中して観察していました。
いつも何度でも
3年2組では音楽科の時間に「いつも何度でも」のリコーダー演奏に取り組んでいました。楽譜をよく見ると「シ」に「♭」の記号がついていました。リコーダーで吹くとき、指の押さえ方が変わるようです。「♭シ」に気をつけながら、各個人でリコーダーの練習をしていました。
|
|