2年生 発育測定&保健指導

 2年生は発育測定と保健指導がありました。発育測定では、「どれくらい身長が伸びているかな」とワクワクしていました。
 保健指導では、「このあとどうなる」というキーワードで、その場面で起こる危ないことを予測しました。そのあと、「このときどうする」というキーワードで、危ないことを避けるためにどうすればいいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】理科の学習が始まっています。

画像1 画像1
4年生になり、理科は学年付きの先生が授業を担当しています。
学級担任の先生ではないので、まだ少し緊張した面持ちの子どもたちです。

今日は、今の季節の植物の様子を写真に記録しました。
これから1年間、季節によって様子が変化していく植物の観察を続けていきます。

保健指導(応急処置について)

4月18日に発育測定と保健指導がありました。保健指導では、ケガをしたときの応急処置の仕方について学びました。子どもたちは自分たちに起きたケガについて振り返りをしながら、「ケガをしたら先に水で洗い流すんだ」「鼻血が出たときは上を向いちゃダメなんだね」などと学びを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 最高学年になりました

画像1 画像1
 新しい学年になって初めての学年集会を行いました。最高学年としての自覚・自信・プライドをもって頑張っていこうという気持ちが伝わってきました。これからがとても楽しみです。

学校給食献立表における栄養価の記載誤りについて(お詫び)

 大阪市教育委員会より、「学校給食献立表における栄養価の記載誤りについて(お詫び)」の文書が届きましたので、添付しております。

 学校給食献立表における栄養価の記載誤りについて(お詫び)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30