★本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立晴明丘南小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。★

7月3日(月)第1回 はぐくみネット総会を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度1回目のはぐくみネット総会を行いました。
今年度のはぐくみネットの取組に関する計画の確認や地域に関する情報を交換しました。
お忙しい時間帯にも関わらず、多数ご臨席いただきまして、ありがとうございました。
次回の総会は3月となります。

7月3日(月)なぜ、プランターを、私たちは運んでいるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栽培委員会にまつわるお話を一つ。

「ひまわりを植えるために花壇から抜いたパンジーをどうしたらいいと思いますか?(先生)」
「池の周りに植えたら、池に落ちる子が減ると思います(児童)」

それから、長い月日が経ち、今日に至るわけです。

7月3日(月)なかよしぴかぴか週間(初日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなみん班での清掃活動。
頼もしい上級生の姿があちらこちらで見られています。

7月3日(月)みんなで節水 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
78878リットルは500ミリペットボトル約15万本の量。
これは一人一人が6年間、毎日1本ずつペットボトルを飲む量と同量とのこと。
いかに私たちが日頃水を無駄遣いしているかが分かります。

4年生が最後に提案したのは、「節水チャレンジ」。
全校児童で水を無駄にしないチャレンジ週間に取り組むことになりました。

頑張りましょう!

7月3日(月)みんなで節水 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生。
今日の児童朝会では、これまでの総合の学習の成果がまず発表されました。

写真の数字、38647、40231、78878。
一体何の数字か分かりますか?
正解は4年の各クラスが2週間で取り組んだ節水の量。合わせると最後の数字となります。
凄い量です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
9/5 栄養指導(6年)
9/6 栄養指導(3年) はみがき指導(2年) クラブ活動
9/7 社会見学(4年 市立科学館、津波・高潮ステーション) 栄養指導(2年) 373DAY
9/8 5時限授業(全学年) 理科特別授業(6年)

みなみかぜ

お知らせ

学校協議会

交通安全マップ

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

大阪市教育委員会

校長室だより

学校のきまり