令和6年度もよろしくお願い申しあげます

はんたいの いみの ことば

2年生は国語科の時間に「はんたいの いみの ことば」「うれしく なる ことばを あつめよう」で習った読み替えの漢字を練習していました。「左右」「前後」のように、反対の意味の漢字でできている熟語が登場しています。このような漢字をペアにして覚えた方が覚えやすいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット

3年1組では社会科の時間に、スーパーマーケットの様子について話し合っていました。教科書にのっている挿絵も参考にしながら、「1階は食料品売り場だ。」「2階は本や文房具を売っている。」などの意見が出ました。教科書の挿絵をわくわくしながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10000より大きい数

3年2組では算数科で10000より大きい数について学習していました。2016年日本の小中高校生全員の数「13198886」の数の表し方について調べます。
「1が10個で(いくらですか?)」と尋ねてもなかなか返事はありませんでしたが、「1円が10枚でいくらですか?」と金に直して尋ねるとすぐに返事が返ってきました。子どもたちはお金には鋭いのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタルドリル

4年1組ではタブレットを使って、理科のデジタルドリル問題を解いていました。月や星についての問題を解いていました。
自分のペースで学習を進められ、答え合わせも簡単に行えるので、自学自習にピッタリです。ぜひ活用してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

垂直な直線

4年2組では算数科の時間に、三角定規を使ってある直線に対して垂直な直線をかく練習をしていました。かけた児童は挙手して、垂直にかけたかどうか杉本先生にチェックしてもらいます。少しでもずれていたら丸がもらえない厳しいチェックでした。今のうちに丁寧に作図する習慣をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 あいさつ週間(〜9/8) スクールカウンセラー在校 食育5-1
9/5 食育4-2 1-1
9/6 トップアスリート出前授業6年
9/7 クラブ 水あそび1年
9/8 学習参観 学級懇談会
学習参観 学級懇談会 食育5-2

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ