令和6年度もよろしくお願い申しあげます

公倍数・最小公倍数

5年1組では算数科の時間に、公倍数・最小公倍数について学習していました。4と6の倍数を書き出して、公倍数・最小公倍数を見つけていきます。ノートに倍数をいくつも書き出していました。
倍数をいくつも書き出す方法以外にも最小公倍数を求める方法があるようです。マスターできたでしょか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題を解決するために話し合おう

5年2組では国語科「問題を解決するために話し合おう」を学習していました。本時では、身の回りにある問題から議題を決めていました。タブレット保管庫の扉が開けっ放しになっていたり、充電器が勝手に使われていたり、タブレットがらみの問題が多いようです。
この後、4人グループで上手に話し合うお手本の映像を観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合って考えを深めよう

6年生は国語科「話し合って考えを深めよう」を学習しています。話題に対して自分の立場を明確にして相手の立場も意識しながら話し合いに臨みます。「買い物は『現金』『キャッシュレス』どちらがいいか」「文章を書くときは『手書き』『パソコン入力』どちらがいいか」など、5つの話題から1つ選んで、自分はどちらの立場なのかを理由とともにノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

8月31日(木)児童集会がありました。「学校の場所当てクイズ」です。学校のある場所の一部分がスクリーンに映し出されます。それを見て、どこの場所なのかグループで相談します。教室の電灯スイッチ・トイレの記号・音楽室に飾られている作曲家の掲示物・給食室の呼び出しボタンなどがヒントになっていました。
集会委員の皆さん、楽しいクイズをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

2学期はじめの代表委員会では、来週から始まるあいさつ週間について話し合いました。
学校のみんなが気持ちよくあいさつできるよう、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 あいさつ週間(〜9/8) スクールカウンセラー在校 食育5-1
9/5 食育4-2 1-1
9/6 トップアスリート出前授業6年
9/7 クラブ 水あそび1年
9/8 学習参観 学級懇談会
学習参観 学級懇談会 食育5-2

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ