令和6年度もよろしくお願い申しあげます

三角柱の体積

6年生では算数科の時間に、三角柱の体積を求める練習問題に取り組んでいました。前時に三角柱の体積を求める方法について考えました。本時では、その時の学んだことも思い出して見通しを立てていました。2種類の見通しが出てきたようです。その後、自分に合った方法で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 カタカナ

「ワ」「ニ」を学習しました。
「ニ」は二本の線の長さの違いがポイントです。
ワークブックを使って、しっかり練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

ますを使って、1Lと1dLの関係について考えました。
1Lますの中に1dLます10杯分の水が入ったことから、「1L=1dL」ということが、視覚的にわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

水溶液の見分け方を考えました。
見た目やにおいで判別できるものもあります。
それだけでは判別できないものは、どうしたらいいのでしょう?
次の実験も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ねんど

ねんどを使って工作をしました。
思い思いのものを作っていましたが、どれも細かいところまでがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 あいさつ週間(〜9/8) スクールカウンセラー在校 食育5-1
9/5 食育4-2 1-1
9/6 トップアスリート出前授業6年
9/7 クラブ 水あそび1年
9/8 学習参観 学級懇談会
学習参観 学級懇談会 食育5-2

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ