こん虫のすみか
3年1組では理科「こん虫のすみか」について学習していきます。昆虫の住処は、いったいどんな場所にあるのでしょうか。「木」「草むら」「土の中」「石の下」など、いろいろ予想が出てきました。
その後、昆虫の住処を調べる計画を立てていました。 大きい数
3年2組では算数科「大きい数」を学習していました。ラグビーの試合の入場券が何枚売れたのかを数で表します。10000より大きい数字を使う必要があるようです。新たに「一万の位」の表し方について考えていました。
ふしぎ
4年1組では国語科「ふしぎ」の詩を学習していました。前時から、連ごとに様子や作者の気もちを詳しく読み取っていました。各連の始めに書かれている「わたしは ふしぎで たまらない」に着目して、「不思議に思ったことは調べること、自主学習ノートを活用することが大切である」というお話が先生からありました。
アート・カード
4年2組では図画工作科の時間に、いろいろな芸術絵画のカードを使って、マッチング・ゲームをしていました。班で相談しながら、絵画の共通点を見つけてグループ分けします。共通する項目は、主題・技法・形や色・材料などがあります。子どもたちは、多様な視点を考えて話し合っていました。
台風と気象情報
5年1組では理科「台風と気象情報」について学習していました。「台風はどのように動き、台風が近づくと天気はどのように変わるのか」を調べていきます。先生から、「台風を調べるのは危険だ。吹き飛ばされるかも。どうしよう。」と投げかけられましたが、「アメダスがあるから、台風のところまでいかなくていい。」という意見がありました。
この後、台風に遭った経験について出し合っていました。 |
|