ステキな表情!今日は耳の不自由な方をゲストティーチャーに招いて、子どもたちが手話を学びました。 先生の気さくで明るい表情に子どもたちは安心して、質問することができ、すてきな出会いになりました。 ありがとう!うれしい!すき!いっしょ!がんばる!などを手話でどう表現したらいいかを学びました! 子どもたちは自分が考えた手話を、その理由も伝えながら、交流しました。 「手話をするときには、その感情を表情で表すことが大事です!」と教えてもらいました。「目はうちほどにものを言う」と言いますが、まさに手話の時には、そのことがクローズアップされます。 先生の表情の豊かさが、子どもたちの心に届き、ニコニコ笑顔で手話をする子どもたちでした。 ゲストティーチャーのみなさん、今日も貴重な学びの場をつくっていただきありがとうございました。 自分に活かす!「ぼくの草刈り体験」という題材を通して、誰かの役に立ったことを振り返る学びです! 「考え、議論する道徳」をつくるためには、子どもたちが自分の生き方や道徳的価値について、自ら考え続ける姿勢を育てることが目標になります。そのためには、授業では次の4点を行うことが必要です。 「問題意識を持って授業に臨む」 「自分との関わりで捉えて考える」 「多面的・多角的に考える」 「自らを振り返り、自己の生き方について考える」 自分がこれまで、どんな時に、どんな場面で人の役に立ったことがあるのか?その時の気持ちはどうだったか?などを振り返り、これからの自分の行動に活かしていければいいですね! 結集!曇り空の下、子どもたちが水泳学習を楽しみます! 大人がほぼマンツーマンで子どもに寄り添い、子どもとともに水にふれあいます! 大人の目が多ければ多いほど、より子どもたちの安全と安心を生むことができます!低学年チームの力が見事に結集されていました! 自分の命を守るために今日はリーダーのみなさんと薬剤師さんによる「おくすり講座」です! テーマは2つ! 「くすりの正しい使い方」と「薬物乱用について」についてです! くすりの種類!くすりの形状!何と一緒に飲めばいい?など詳しく説明がありました。そして実験です! (水以外でくすりを飲んだら・・・) あら不思議!色が変わったり!泡が増えたり!体にとって良くないことが起こります!子どもたちも実感したようです! (少ない水で飲んだら・・・) くすりが溶けにくくなり、喉にひっついてしまいます! 飲む時間や飲む回数も守らなければなりません。また、副作用のことも教えてもらいました。おくすり手帳の便利さも伝えてもらいました。 乱用される薬物についても学びました。 コカイン!ヘロイン!LSD!大麻!などそのものの名称やその危険度についても教えてもらいました。薬物は脳をダメにします!子どもたちは真剣に話を聞いていました。最近よくある市販薬の大量摂取についても指摘されました。 「一度だけなら!気持ちが軽くなる!眠れるよ!などの誘惑に惑わされず、自分でしっかりと考えて、正しい行動をしましょう!もし、何か悩みがあれば、薬に頼らず、身近な人に相談しましょう!」とメッセージをもらいました。 「自分の命は自分が守る!」 「隣の人の命を大切にする!」 忘れないでくださいね! 考えて・・・今日のゲームは「3択問題!」 「校長先生の名前?」 「教頭先生の名前?」 「遊具の数?」 「保健室の場所?」 「タイヤの数?」 簡単な問題から難しい問題まで、子どもたちはたてわりのチームで相談しながら答えをさがします! リーダーが1年生の子どもと手をつなぐ姿が微笑ましく、頼もしく思いました。 集会委員の子どもたちもはっきりと大きな声でゲームを進行することができました!ありがとうね! |
|