子どもっていい!画用紙とゴムを使って、冠を作る子どもたち! 「先生!見てみて!」の無邪気に声をかけてくる子どもたちがとてもかわいかったです。 創作活動は子どもたちの想像力をかき立てます!図画工作の表現から、その子の個性が広がります。子どもっていいですよね。 笑顔ひろがる!吹き出しを使って、気持ちを読み取る学びです。 子どもたちはノートにプリントを貼って、自分の言葉を書き込んでいます。 授業の終わり場自己評価です。顔のイラストで表現する子どもたち! みんなの笑顔が広がりますように! 見守る大人!いいですね! まちがいさがし!まちがいさがしです! どこが違うかわかりますか? 昨日お伝えした支援学校のみなさんからのメッセージボードが進化しました! 各学校にはSSS(スクールサポートスタッフ)と呼ばれる職員室の仕事をするスタッフがいます。この進化はその方の力で す。多忙と言われる学校現場において、こうしたスタッフの支援は、学校の力になります。教職員のゆとりが生まれ、子どもたちへ関わる余裕も生まれます。 「学校はあるものでなく、つくるもの!」 つくるのは、「自分」です! 効果的に!6年間慣れ親しんだランドセルを丁寧に描写している子どもたち! 水彩画の淡い色合いを上手に使って、一筆一筆丁寧に描き写しています。 タブレット画像ならではの効果を活かして、学習に集中する子どもたち! できあがりが楽しみです! 安心!長さを読み取る学びです!何メートル何センチメートル!とものさしの目盛を読む子どもたち! グループになって、友だちの考えを聞きながら、そして、教えながら、ともに学ぶ子どもたちです!先生たちの細かい支援も子どもたちにとっての安心につながっています。 |
|