フッ化物洗口(4年生)
歯科校医さん、歯科衛生士さんにお越しいただき、フッ化物洗口を行いました。
歯を強くするためにはどんなことが必要かも学びました。 ただしい歯磨き おやつの食べ方(ダラダラ食べない) フッ化物洗口 唾液 この4つのうち、フッ化物洗口と唾液の量を調べることをしました。 唾液については租借ガムを使って調べました。 このガムは、かむことによって色が変わります。 かんだガムを写真に撮って、データ保存をすると、数値で結果が出てきます。 技術の進歩を感じました。 大切な歯です。しっかりと歯磨きを続け、今日学んだことを生かしましょう。 たてわり班活動
高見まつりに向け、準備をしました。
お店を開くにあたって、必要なものをみんなで作りました。 6年生が中心になり、班のみんなに分担をしながら進めていました。 6年生以外も下の学年にやさしく教えている姿がたくさん見られ、とても微笑ましかったです。 明日の高見まつりは、きっと大成功ですね! 水泳の学習(6年生)
6年生は、平泳ぎの練習をしています。
手のかき方や息つぎの仕方を繰り返し練習していました。 上手に泳げている子の泳ぎ方をみんなでみて、見本にしました。 平泳ぎは難しい泳法ですが、しっかり練習し、泳力を伸ばしてほしいです。 とうがんの中華スープ鶏肉のからあげ、とうがんの中華スープ ツナとチンゲンサイのいためもの、おさつパン、牛乳 とうがんは、漢字で書くと冬瓜となります。上手に保管すると冬までもつことから、この漢字になったといわれています。 とうがんは、しっかり煮るとやわらかくトロっとした食感になります。煮てから、冷蔵庫に入れて冷やしてもおいしく食べることができます。食欲が出ない暑い時期に、食べやすいおかずになります。(栄養教諭) 研究討議会
本日の2年生の授業を題材に、教員の研修を行いました。
「読み取り、活用する力」を高めるための指導法の工夫 をテーマに研究を進めています。 教育センターより内藤由美子先生をお迎えし、貴重なご指導をいただきました。 本日の授業から、教員一人ひとりが課題をもって討議し、研修を深めました。 明日からの授業にしっかりと活かしていきたいと思います。 |
|