ラフアンドピース「植物のつくりとはたらき」 6年生前回に引き続き、タブレットを使って観察の記録をしているようです。葉に袋をかけ、時間をおいて改めて観察していました。 さて、葉に何が起きたのでしょうか。 ~いつでもまっすぐ全力に~ 「音楽」 3年生みんなの前で1人ずつ歌ったので、緊張したと思います。堂々と歌う姿を見れば、練習した成果を十分に発揮できたのではないでしょうか! 『社会見学のお礼文 4年生』『新聞作り 4年生』タブレットや図書室で借りた本を使い調べていくと、新しい発見がたくさんありました。完成が楽しみですね!! 今日の給食・パンプキンパン ・牛乳 ・ウィンナーのケチャップソース ・スープ ・キャベツとさんどまめのサラダ ウィンナーソーセージは、300人分をザルに入れて一気に茹でています。 さて、ここで問題です! 【ウィンナーソーセージの由来となった地域はどこでしょう?】 1.フランクフルト 2.ウィーン 3.ボロニア 正解は、2.ウィーン(オーストラリア)です。 給食では、豚肉、塩、香辛料などを混ぜ合わせたものを使っています。ちなみに、フランクフルト、ボロニア、ウィンナーは太さの違いで名前が変わりますが全てソーセージです。 |
|