6年生 理科 ものが燃えるしくみ
ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、ものを燃やすはたらきがあるのは、どの気体だろうか?
まずは気体の収集方法を学びます。 ろうそくの炎は、それぞれの気体の中で強くなるのか?そのままか?消えるのか?それとも・・・ 六年生のレポートは予想と比較したり、理由を考察したりしているものが多い。さらに、レベルアップしていこう。 学習参観2
保護者のみなさんに見守られる中、緊張しながらも楽しく、真剣に学習に取り組み姿がありました。
5年生 理科 植物の発芽と成長
植物の発芽には何が必要なのだろうか?前回の「水」に続き、今回は「温度」や「空気」は発芽に必要なのかを調べました。
「温度」は一方のインゲンの種子を冷蔵庫に入れ、もう一方は種子を箱でおおいました(両方とも光があたらないようにするため)。 「空気」は一方の容器に水をたっぷり入れることで、空気にふれない環境を作り出しました。 さて、どうなるのか?結果はゴールデンウィーク明けに!! 学校たんけん
1年生、2年生いっしょに学校たんけんをしました。
いろいろな教室を回り、2年生はどんな部屋かを説明しました。仲良くお話したり、手をつないで迷子にならないようにしたりと、がんばりました。 1年生はしっかり話を聞いて、学校生活がもっと楽しみになりました。 「がもよんにぎわいプロジェクト」のお役に立ちたい
がもよんにできたビール工場でつくられる、「がもよんビール」の原料になるホップの栽培をしています。自分たちが作ったホップがビールになり、がもよんの人たちが飲む。生産のサイクルを学習中です。立派に育つかな…
|