東部オリニマダン中学生はまず、自己紹介やゲームをして他校のチング(仲間)と交流を深めました。 そのあと、今、京都の宇治市で英語の先生として働かれている先生の講話を伺いました。 先生は民族学級に積極的に参加をしてこられた経験から、「自分自身の多様性を大切にすること」「社会の問題を自分ごととして考えること」「過去から今へのつながりを大切にすること」を教えてくださいました。 みんな真剣に話を聞いて、自分自身のことを考える良い機会となりました。 しんたつプール開き掃除を手伝ってくれた生徒もいて、予定通り水泳の授業を行うことができました。 これから気温もどんどん上がります。見た目ではわからないですが、水泳の授業でもたくさん汗をかきます。 多めの水分を持参するようにお願いいたします。 47TH ONE TEAM 〜修学旅行〜 終了!
関わっていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。
中学校生活の最後にある「進路選択」という壁を乗り越えられる強固なチームを作るための「ONE TEAM」です。やればできる「強い個人」、一人ではない「強いチームへ」... この修学旅行で「ONE TEAMな冒険になったね」と言えたでしょうか... この修学旅行で終わりではありません。帰校後もこの修学旅行の経験をどのように生かしていくかだと思います。ぜひ修学旅行で学んだことを生かしてください。そして、保護者の方をはじめ、修学旅行に関わってくださった方がいることを忘れないでほしいです。 これにて47期修学旅行速報は終了します。 ご覧いただき、ありがとうございました。 〜ONE TEAMのその先へ‐翔け!みんなの大冒険‐〜 47TH ONE TEAM 2023年6月8(木)〜6月10日(土) 帰校式帰校式では、学校長より「この3日間ですごく成長した」「この経験を学年、進路につなげてほしい」そして、「家に帰ったら家族や保護者の方に話をしてほしい」とありました。 生徒代表からは、「47期生の絆がONE TEAMに近づいた」とあり、引率の先生、バス会社、旅行会社、カメラマンさんに感謝の言葉がありました。 旅行会社の方からは、2つの言葉をいただきました。 まず「この思い出を振り返って、大人になっても心に残してほしい」 そして、「たくさんの人にサポートしてもらった」「家族の人に感謝を伝えてほしい」とありました。 カメラマンさんからは、「みんなの仲の良さがうらやましかった」とありました。 そして最後に学年主任からは、「今回の目的の3つに柱。チームビルディング、平和学習、自然体験でした。すべて行うことができた。その中でも、特にチームビルディングは充実した。」とありました。 「そして他人を大切にした3日間だった」という言葉がありました。 体育館が生徒からの感謝の拍手で鳴り響く帰校式となり、最後は、生徒の「We are ONE TEAM」の掛け声で修学旅行が完結いたしました。 3年生修学旅行帰校について
修学旅行の3年生ですが、予定より早く進んでおり、予定より30分早く帰校できそうです。
|
|