TOP

5/11の献立

5/11(木)の献立は、
〇 あかうおのしょうゆだれかけ
〇 みそ汁
〇 えんどうの卵とじ
〇 ごはん
〇 牛乳
でした。

 えんどうは、日本全国で栽培され、ハウス栽培などで通年出回っていますが、旬は春から初夏です。えんどうには、豆を食べる「実えんどう」と、豆が大きくなる前に若取りし、さやごと食べる「さやえんどう」があります。実えんどうのうち、未熟な豆を食べるものは、グリンピースとも呼びます。
 給食では通常、冷凍のグリンピースを使用していますが、春に使用する生のグリンピースを「えんどう」と呼んで区別しています。今日の給食では、さやごと納品されたえんどうから、豆を取り出して調理しています。卵アレルギーの児童も食べることができるように卵個別(除去)対応献立です。また、卵を除去した時に食べやすいように卵だけでなく鶏肉も使用しています。
画像1 画像1

「令和5年度 就学援助制度のおしらせ」の掲載について

 昨年度2月に配布いたしました「令和5年度 就学援助制度のおしらせ」を掲載いたします。
 大阪市のホームページリンクも掲載しておきますので、申請希望の方は期限までにご提出ください。
令和5年度(2023年度)就学援助制度のお知らせ(早期2・一般・随時)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049...

1年 遠足

 一年生は、遠足で天王寺動物園に来ています。
 天気が良くて風が気持ちいいです。動物を見て回っていると「お腹減った〜」「疲れた〜」「お弁当まだ〜」という声が聞こえてきます。
 少し早めにお弁当にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26の献立

4/26(水)の献立は、
〇 きんぴらちらし
〇 すまし汁
〇 ちまき
〇 牛乳
でした。

 ちまきは、もちの一種で端午の節句にちなんだ和菓子です。もち米やうるち米、米粉などで作ったもちを円錐形に成型して笹で巻き、い草で縛って作ります。葉ごと蒸した後、葉をむいて食べます。中国から伝来したもので、古くは「茅(ちがや)」の葉で包んでいたため「茅巻き(ちがやまき)」と呼ばれ、転じて「ちまき」となりました。
 給食のちまきは、原材料はすべて国産で、一般的に市販されているものより糖分をひかえたものです。笹は新潟県産を使用し、米粉などで作ったもちを熟練の職人が1本ずつ手で巻いて仕上げています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 遠足延期

 6年生は、教室で、敷物をひいて食べている子もいました。
 どの子の顔もにこやかで…やはり、たまにしかない弁当は、格別なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30