1年生 生活科 あさがおをそだてよう
1年生のあさがおは、花が咲いています!
いろんな色の花が咲きました。 明日からの個人懇談会では、それぞれのお子様の植木鉢をお持ち帰りいただきますので、大きめの袋のご用意をよろしくお願いいたします。 自転車大会出場した表彰式を行いました
第五十五回交通安全子供自転車 大阪府大会に6年生の児童が参加しました。団体の部4位と個人の部で入賞者を表彰しました。
3年生 理科 ホップの観察
GAMO4-Brewery様、がもよんプロジェクト様から「ホップ」をご提供いただきました。これを理科観察の教材にさせていただきます。
三年生ではホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドのかんさつを4,5,6月におこないました。今回は、形の大きくことなる、つる性植物である「ホップ」のかんさつをして、レポートをかきました。ここまで学んできたことを使って、すばらしいレポートをかけるでしょうか。 今までかんさつしてきた植物と、色、形、手ざわり、その他のとくちょうをくらべることができたら、よいレポートになるでしょう。 3年生 理解 ホップの観察
GAMO4-Brewery様、がもよんプロジェクト様から「ホップ」をご提供いただきました。これを理科観察の教材にさせていただきます。
三年生ではホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドのかんさつを4,5,6月におこないました。今回は、形の大きくことなる、つる性植物である「ホップ」のかんさつをして、レポートをかきました。ここまで学んできたことを使って、すばらしいレポートをかけるでしょうか。 今までかんさつしてきた植物と、色、形、手ざわり、その他のとくちょうをくらべることができたら、よいレポートになるでしょう。ら「ホップ」をご提供いただきました。これを理科観察の教材にさせていただきます。 三年生ではホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドのかんさつを4,5,6月におこないました。今回は、形の大きくことなる、つる性植物である「ホップ」のかんさつをして、レポートをかきました。ここまで学んできたことを使って、すばらしいレポートをかけるでしょうか。 今までかんさつしてきた植物と、色、形、手ざわり、その他のとくちょうをくらべることができたら、よいレポートになるでしょう。 6年 理科 植物のつくりとはたらき 実験 日光と葉のでんぷん
?実験前日午後、じゃがいもの葉をアルミ箔で包む。
?実験当日の朝、 ア:アルミ箔を付けたまま葉をとる。イ:アルミ箔をとり、日光をあてておく。 ウ:アルミ箔を付けたままで葉もそのまま。 の三種類を用意。 ?イ、ウをとってでんぷんがあるかどうか調べる。 ヨウ素液の濃度や木づちでのたたき方が、実験成功の鍵になります。 |