9月5日(火)研究討議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半は表現運動の指導について、喜連東小学校長の池田先生からご教授いただきました。 まずは、教師が子どもたちと一緒に表現するのを楽しむこと。 体を使った動きが表現であること。 とことん追求しがいのある表現運動のイロハについて学ぶことができました。 池田先生、ありがとうございました。 9月5日(火)「はげしい」をイメージした動き 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボクシング、ラグビー、けんか、地震。 それぞれに、どのような動きを取り入れれば、それらの様子を表現出来るのか。 最後までアイデアを出し合い、自分たちが考えた表現運動を発表しました。 9月5日(火)「はげしい」をイメージした動き 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はげしい」をイメージして、みんなの動きで表現します。 まずはウォーミングアップ。 新聞紙がなびく様子を、それぞれが思う動きで表現しました。 9月4日(月)自由研究発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 制限時間は1人1分間。 限られた時間の中で、何について調べ、どんな方法で、どんな結果が得られ、どんなことが分かったのかについて発表します。 みんな善戦でした。 9月4日(月)緑の山![]() ![]() ![]() ![]() 依然として収獲が続いています。 大量の青唐辛子。 どう調理したら美味しく頂けるかな・・・。 |
|