保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

7月14日 5年プール水泳

5年生のプール水泳は今日が最終でした。

5年生では、クロールと平泳ぎにも挑戦しました。一人一人が自分のめあての達成に向けてがんばりました。
プール水泳の最後の時間に少しの自由遊び時間に、子どもたちは楽しく遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月14日 4年 算数

4年生の今日の算数は、「小数の学習をたしかめよう」です。

小数のいろいろな問題に取り組み、気をつけなければならないところを、みんなで意見を出し合いながら、確かめました。
子どもたちは、積極的に考えを述べたり、友だちの考えをしっかりと聴いたりして、集中して学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月14日 3年一人一台端末

3年生の教室の朝の風景です。

宿題や連絡帳などを提出したら、端末の充電保管庫から一人一台端末を机に持ってきて、心の天気を入力したり、タイピングソフトで入力練習をしたりしています。
もうすっかり、端末の普段づかいができています。

画像1 画像1 画像2 画像2

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 7月13日(木)、今日の給食は「鶏肉のからあげ・とうがんの中華スープ・ツナとチンゲンサイのいためもの・おさつパン・牛乳」です。
 今日は旬のとうがん(冬瓜)を使って、中華スープにしています。とうがんは、くせのない味で、スープのうま味をたっぷりと吸いこんでいました。とろんとしたやわらかな食感も楽しむことができました。
 そんな、旬であるとうがんよりも子どもたちは「鶏肉のからあげ」に夢中でした。
画像2 画像2

7月13日 5年(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、Googleのジャムボードというアプリを学習に活用しました。

3組では、国語「新聞を読み比べよう」の教材で使いました。

Googleのジャムボードというアプリでは、考えや表現を共有することができます。「デジタルホワイトボード」のうえで、子ども同士がグループでの意見交換したり、手書きやデータを貼り付けたりして表現できます。

今日は、ICT支援員さんが来られて、活用方法を分かりやすく教えていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30