保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

6月21日 児童集会(ナミーゴ班)

今日は児童集会がありました。

運動場では、ナミーゴ班ごとに集合し整列しました。

集会では、「猛獣狩りに行こうよ!」というゲームです。トラなら2人、ライオンなら4人。動物の名前の文字数だけ、人を集めます。

異学年集団(たてわり)で班を編成した「ナミーゴ班」で集まった今日の集会は、前回、5月24日のこんにちは集会に続く、ナミーゴ班による活動でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 6月20日(月)、今日の給食は「サーモンフライ・豆乳スープ・きゅうりのバジル風味サラダ・パンプキンパン・牛乳」です。
 今日の豆乳スープは、ベーコン、じゃがいも・たまねぎ・にんじん、コーン、パセリ、マッシュルームなど、たくさんの具材を使って彩りよく仕上げています。ベーコンをからいりして、うま味を引き出しています。
画像2 画像2

6月20日 3年社会

3年生の社会科は、大阪市の土地の様子について学習しています。

今日は、工場の多いところについて学習しました。
教科書のだいじな部分に赤線を引きました。

教科書の地図や文を読み取って、大阪市の工場の多いところの様子について、特色をつかんでいくようにしました。 

画像1 画像1 画像2 画像2

6月20日 3年理科

3年の理科は、「ゴムの力のはたらき」という学習をしています。

ゴムを引っぱったりねじったりすると、もとにもどろうとする力が働くことを利用して、ゴムの力でものを動かす実験をしました。 

画像1 画像1 画像2 画像2

6月20日 5年社会

社会科では、「日本の気候にはどのような特色があるのだろう?」という学習をしています。7月と1月の降水量の違いを比較するために、白地図に色を付けて考えました。
そのあとに、気づいたことをノートにまとめ、発表しました。

社会科では、地図やいろいろな資料の読み取りや作成を通して、比較・関連付けたり、事実をもとに社会的事象を見たり考えたりしています。 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30