「ホ」「ド」「ロ」
1年2組では国語科で、カタカナ「ホ」「ド」「ロ」を習っていました。カタカナ練習帳にかけた児童から手を挙げて、先生がチェックをして回ります。「ロ」は下が微妙に細くなっているので、正方形のようにならないように気をつけてほしいです。
ふしぎな しゃぼん玉
2年生では図画工作科で「ふしぎな しゃぼん玉」に取り組んでいました。きれいに彩ったしゃぼん玉の中に「物語」「お菓子」「宇宙」「恐竜」など、子どもたちの好きな絵を描き込んでいきます。素敵なしゃぼん玉の世界が描けていました。
こん虫のすみか
3年1組では理科「こん虫のすみか」について学習していきます。昆虫の住処は、いったいどんな場所にあるのでしょうか。「木」「草むら」「土の中」「石の下」など、いろいろ予想が出てきました。
その後、昆虫の住処を調べる計画を立てていました。 大きい数
3年2組では算数科「大きい数」を学習していました。ラグビーの試合の入場券が何枚売れたのかを数で表します。10000より大きい数字を使う必要があるようです。新たに「一万の位」の表し方について考えていました。
ふしぎ
4年1組では国語科「ふしぎ」の詩を学習していました。前時から、連ごとに様子や作者の気もちを詳しく読み取っていました。各連の始めに書かれている「わたしは ふしぎで たまらない」に着目して、「不思議に思ったことは調べること、自主学習ノートを活用することが大切である」というお話が先生からありました。
|
|