教員研修
大阪市教育センターより講師先生にお越しいただき、全国学力・学習状況調査に関する研修を行っていただきました。
子どもたちの学力を高めるため、問題を解くときのコツや、普段の授業で意識することなどを教えていただきました。 先生たちも、日々勉強しています。 かいがら1
1年生では国語科「かいがら」を学習しています。まずは、前文を音読します。正しい姿勢で、はっきりと音読ができるようになってきたようです。毎日音読の宿題に取り組んできた成果が表れてきたことでしょう。
かいがら2
くまの子が海で貝殻を拾ってきました。「どれが好き」と尋ねると、うさぎの子も、くまの子が気に入っている「しまもようの かいがら」を指さしました。「『ももいろの かいがら』を指さしたら、あげようと思っていたのに。」この時のくまの子の気もちを考えました。
6年 運動会の練習
6年生は、運動会でフラッグを使った演技に挑戦します。
まだまだ練習段階ですが、フラッグが風を切る音が響き渡り、子どもたちの気合が伝わってきました。 「週」「夜」
2年生は国語科で新出漢字「週」「夜」を習っていました。今回習う漢字は難しそうです。「週」のしんにょうをうまく書けたでしょうか。「夜」の5画目から8画目まで長さやバランスをうまく取れたでしょうか。空書きから手本をなぞって、丁寧にドリルに練習していました。
|
|