子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

学習参観(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4−1 理科「とじこめた空気や水」
閉じ込めた空気や水の性質をペットボトルを使って確かめました。

5−1 家庭「ひと針に心をこめて」
ひと針ひと針確認しながら、半返し縫いと本返し縫いの学習をしました。

6−1 算数「2つの数で割合を表そう」
比:コーヒーとミルクを混ぜてミルクコーヒーを作ります。似ているまぜ方について考えました。

学習参観(1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−1 算数「なんじ・なんじはん」
時計の読み方を学習しました。お家の方がたくさん来てくださって、ドキドキしていたそうです。

2−1 算数「三角形と四角形」
1本の直線で2つに切ると、どんな形ができるかについて学習しました。みんな張り切って手を挙げていました。がんばったこと、いっぱいほめてね。

3−1 図画工作「切って広げてすてきな形」
色紙を重ねて折ってから、はさみで好きな形を切り取りました。そっと広げると、ペーパーレースのできあがりです。

〜今日の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 大豆入りキーマカレーに入っている豚レバー(チップ)、食べると少しレバーのにおいを感じますが、子どもたちは気にせずパクパク食べていました。

 今日も、おいしくいただきました。


朝から大騒ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
登校してきた子どもが、ヒマワリの所でカマキリを見つけたとたん、あっという間に人だかりができました。中浜小学校には虫に興味があることたくさんいるなと感心します。何とか捕まえて、昆虫に詳しい先生に見せに行きました。自分達で何カマキリなのか名前を調べようと言いながら教室に上がっていきました。名前、わかったかな?

国語科「問題を解決するために話し合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語科では「問題を解決するために話し合おう」の学習に取り組んでいます。「高学年の図書館利用を増やすためにはどうしたらよいか。」という課題について、4人ずつのグループに分かれて話し合いました。今回はふせんを使ってブレインストーミング的に意見を出し合う方法で行いました。司会を決めたあと、意見をどんどん出しながらじょうずに話し合っていました。さすが5年生というような真剣な話し合い方には感心します。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 自動車文庫
9/13 C−NET
9/14 PTA実行委員会
代表委員会
9/15 社会見学4年(浄水場)
9/17 敬老のつどい
9/18 敬老の日

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

校長経営戦略(支援)予算

調査・アンケート 等

学校安心ルール