林間学習おいしい給食を豊かに表現しよう
給食喫食後の感想の表現力をより高める一環として、食べものに関する言葉を掲示板や廊下に掲示しています。その中から言葉を選んで今日の給食の感想を伝える児童も増えてきました。給食を通して表現がより豊かになることを願っています。
「大おかずの具は柔らかく味はマイルドでした。ごはんもツヤツヤで大おかずとあっていました。」
9月5日(火)の献立は「ごはん・牛乳・マーボーなす・ツナと野菜のいためもの・焼きさつまいもの甘みつかけ」でした。
以下が今日の給食の児童の感想です。 1年生 「マーボーなすがめっちゃ大好きでした。」 「コーン美味しかった。」 「おいもが美味しかったです。」 「全部美味しかったです。」 「頑張っておいも食べました。」 2年生 「おいもが甘口で美味しかった。」 3年生 「あまみつかけは、はちみつやと思いました。甘くて美味しかったです。」 「マーボーなすは食べると病みつきになって、元気になりました。」 4年生 「なすび嫌いやけど、今日のマーボーなすに入っているなすびはマーボーなすの味がよくて食べることができました。」 「ごはんがほくほくで美味しかったです。」 5年生 「ツナのいためものが美味しかった。」 6年生 「大おかずの具は柔らかく味はマイルドでした。ごはんもツヤツヤで大おかずとあっていました。」 「ツナのいためものはあっさりしていて美味しかったです。」 「大学いもみたいなのが美味しかったです。」 矢田東漢字・計算クライミング「高野豆腐は給食カレンダーで約800年前に作られたことを知りました。」
9月4日(月)の献立は「ごはん・牛乳・あかうおのおろしじょうゆかけ・みそ汁・高野どうふのいり煮」でした。
以下が今日の給食の児童の感想です。 1年生 「みそ汁美味しかった。」 「美味しかったです。ありがとうございました。」 2年生 「高野豆腐は豆腐の味がして美味しかったです。高野豆腐は給食カレンダーで約800年前に作られたことを知りました。」 「僕はみそ汁が美味しかったです。みんなにも人気でした。」 3年生 「お魚が一番が美味しかったです。」 4年生 「魚のだいこんおろしのたれが美味しかったです。ごはんに合っていました。」 5年生 「みそ汁のみそがよく効いていました。」 6年生 「みそ汁のみその味が濃厚で好みの味でした。」 |