★まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気をつけながら、感染症対策もしっかりと行っていきましょう。★

9月13日「5年1組 小さな美術館」《図画工作》【5年】

今日の5年生の図画工作の授業は、北区の図画工作の研究授業として行われました。

「5年1組 小さな美術館」と題して、「アートカード「を使った鑑賞活動の学習を行いました。

図画工作の学習というと絵を描いたり、物を作ったりする制作活動が多いですが、今回の授業のように「鑑賞」という活動も、図画工作の大切な学習の一つです。

今日は「アートカード」を使って作品の良さや違いを見つけ、美術作品の美しさや特徴を自分の感性でとらえるという活動を行いました。

最後には、自分が選んだ「アートカード」の作品名を考え、ちょっぴり「画家」気分?を味わいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日「チョッキン パッで かざろう」《図画工作》【1年】

1年生は今日の図画工作の時間に、「チョッキン パッで かざろう」の学習をしました。

画用紙を折り曲げた上に絵を描き、それをハサミで切って画用紙を開けていくと…。

「あっ!」というまに、4つにつながった作品ができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日「新聞記事を読み比べよう」《国語》【5年】

5年生は国語の時間に「新聞記事を読み比べよう」の学習をしています。

同じ一つの出来事であっても、記事を書く人の感性や考え方によってその書きぶりは変わってくるため、複数の新聞社の記事を読み比べると、その違いに気づくことができます。

また、新聞には膨大な情報を読者に分かりやすく、読みやすく伝えるための工夫が随所に施されていることを、教科書の内容を読み取りながら学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日「かんじのがくしゅう」《国語》【1年】

「かんじ」の学習が始まった1年生。

「一」「二」「三」…と数字を表す漢字の学習が終了し、今日は「山」と「木」の漢字を学習しましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日「ふしぎないきもの」《図画工作》【2年】

2年生は図画工作の時間に「ふしぎないきもの」の絵を描いています。

はじめに、画用紙に白色のパスを使って、自分が考えた「ふしぎないきもの」の絵を描いていきます。
白色のパスを使っているので、何を描いているかはよくわからないのですが、そこに絵の具で着色していくと、パスが絵の具の油分をはじいて、自分が描いたむ「ふしぎないきもの」の絵が浮かび上がってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 代表委員会
9/15 PTAあいさつ運動
9/19 中津支援学校との交流(1年)

校下交通安全マップ

学校だより

校歌

学校からのお知らせ