9月4日「平和ポスター」《図画工作》【6年】
6年生は図画工作の時間に「平和ポスター」の制作を行っています。
まずは「平和」の大切さをしっかりと再認識したうえで、ポスターの構図や配色を考えていきます。 9月4日「平行な直線のかき方」《算数》【4年】
4年生は算数の時間に、平行な線のかき方について学習しています。
2つの三角定規を使って、平行な2直線をかく練習をしています。 9月4日「残暑が続きますね…」
この土・日の週末も、厳しい暑さが続きましたが、今週も残暑の厳しい日が続きそうです。
今日も朝から気温が高く、日差しも強かったため、「暑さ指数」を参照にしながら休み時間の運動場の使用や体育の授業を制限しました。 ただ、昼から曇天の空模様となってきたため、いつもより時間を短くして、運動場・体育館を使えることとしました。 運動場では養護教諭の先生が「暑さ指数」をチェックしながら、子どもたちの様子を見守ってくださっていました。 また、育館前では「ミストシャワー」を稼働させ、涼が取れるようにしました。 9月4日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
コッペパン りんごシャム 牛乳 豆乳マカロニグラタン トマトスープ みかん(缶) です。 今日の「グラタン」には、牛乳の替わりに豆乳を、小麦粉の替わりに米粉が使われています。アレルギーをもったお子さんが心配なく食べることのできる、工夫された献立になっています。 「トマトスープ」は少し酸味のきいた、さっぱりと食べやすい味に仕上げられています。 9月1日「何に見えるかな?」《図画工作》【5年】
5年生は図画工作の時間におもしろい活動をしていました。
校内で撮った何枚かの写真の1枚を使って、その写真の被写体が何に見えるかを考え、サインペンで自分が思いついた絵を写真に描きこんでいきます。 子どもたちの“創造力全開!”の活動で、子どもたちは頭をひねりながら、写真の構図をうまく使って、ユニークな絵を描き上げていきました! |
|