11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

モダンテクニックをつかって1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、図画工作科の学習「あったらいい町、こんな町!」でモダンテクニックを学びました。「マーブリング」「ブローイング(あわぶくぶく・吹き流し)」「スタンピング」という技法です。はじめはおそるおそるでしたが、試行錯誤を繰り返しながら、とても楽しそうに次々とチャレンジする姿が見られました。中にはいくつかの色を混ぜたり、技法を重ねたりと工夫を凝らす子どもたちも…!子どもたちの発想力に驚かされました。

2年 栄養指導「なんでも食べる!やさいだいすき!」

画像1 画像1
 2年生の1回目の栄養指導は、野菜の働きについて学習しました。
 野菜は「赤・黄・緑」のどの色のグループか、どんな働きをしているのかなどをプリントを使って学習しました。
 夏野菜は体を冷やし、冬野菜は体を温める働きがあるため旬の野菜を食べることが大切だと実感していました。

1年 粘土

画像1 画像1
1年7組では、図工の時間に粘土でいろいろなものを作って友だちと交流しました。

研究討議会(教員)

授業研究会が終わってから、3つの分科会に分かれて研究討議会をしました。

授業中にタブレットで記録した子どもの様子を見ながら、子どもの頑張りやよかった姿を話し合いました。
分科会を終えて多目的室に集合し、分科会で話し合ったことを発表して共有しました。講師の福岡先生には、教員からの質問に答えていただいたり、子どものよかったところをお話しいただいたりしました。とても充実した研究会となりました。

画像1 画像1

5年 授業研究会

6時間目に図画工作科の授業研究会がありました。
5年4組、5年5組、5年7組で公開されました。
それぞれのクラスに20人ほどの教員が参観しました。

題材名:あったらいい町、どんな町

子どもたちは、発想がとても豊かでした。自分で考えた、わくわくするような町をていねいに絵の具やパス、モダンテクニックを使って表現していきました。また、友だちの作品を見て、いいところを伝えあったり、自分の絵に取り入れたりして工夫しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 SC来校日
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地