9/13(水)_5年 国語
5年生の国語では、日ごろ問題だなと感じることを議題に、解決していくための話合いのあり方について学習していました。
国語の学習なので、聞き方・話し方のなかで身に付けたい力を明らかにして話合いに臨みます。 子どもたちはグループで1つの議題に対して積極的に意見を出し、解決策を見出そうとしていました。 9/12(火)__6年 算数
6年生の算数では、拡大図と縮図について学習をしていました。
拡大図や縮図の特徴とは何か。どうなれば拡大したもの縮小したものと判断できるのか、について自分たちで見つけていきました。 授業の後半は、その特徴をふまえた練習問題にチャレンジしていました。 9/12(火)_4年 算数
4年生の算数では、3桁わる3桁の計算の練習問題に取り組んでいました。割る数が3桁になり、商の検討が立ちにくかったり、割り切れずにあまりが出たりすることは難しいと感じるところです。
慣れるしかないところでもありますので、諦めずに頑張っていこうと、励ましつつ考え方を伝えていました。 9/12(火)_3年 図工
3年生の図工では『ひらいて広がるふしぎなせかい』の続きをしていました。下がきもずいぶん完成に近づいている子が多く見受けられました。
子どもたちは扉を開けたり閉めたりしながら、扉を開けて何が見えるのかを意識して下絵を描いていました。 9/12(火)__2年 体育
2年生の体育は、運動場で運動会の団体演技の練習をしました。
まだまだ暑さをにらみながら運動場に出ている状況ではありますが、今日はうっすらと雲も出て、気温も落ち着いていたことから、運動場での練習となりました。 子どもたちは、本番の立ち位置を意識しながら、これまで身に付けてきたダンスを元気よく踊っていました。 |
|