手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

3年生 外国語活動

Osaka City Native English Teacher とともに
外国語活動です。

色の英語での言い方を学習していました。
I like red!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語part2

小学校教員2名・中学校英語科教員1名・
Osaka City Native English Teacher(略してC-NET)1名。
指導者4名とともに英語の学習。

『夏休みのできごとを英語でつたえよう。』
・I went to 🅰. (🅰に行きました。)
・I enjoyed 🅱. (🅱を楽しみました。)
の表現の学習をしました。

ここで、ゲームの時間。
2人でペアを組んで、
1人が、いくつかある🅰のカードから1枚を選び、
もう1人が、いくつかある🅱のカードから1枚を選びます。

さあー、どうなる?どうなる??
えっ!? わたしも参加ですか・・・。
(つづきを読む、、、)

6年生 外国語part1

『夏休みのできごとを英語でつたえよう。』
・・・・・・

指導者は・・・

小学校の外国語担当の教員2名👨‍🏫👨‍🏫。

さらに、
【小中協働授業】啓発小学校教員が
中島中学校の英語科教員とともに実施する授業。
というわけで、
中学校の英語科担当の教員1名👩‍🏫。

さらにさらに、
【Osaka City Native English Teacherの配置】
というわけで、
ネイティブ・スピーカーの指導員1名👩‍🏫。

ひとつのクラスにたいして、
先生4名による英語の授業です!!👩‍🏫👨‍🏫👩‍🏫👨‍🏫
画像1 画像1

9年生 道徳

画像1 画像1
教科書より教材文『席を譲られて』。

●電車内にて席を譲られたとき、
無言でその場を離れた婦人。

●電車内にて席を譲られたとき、
ベレー帽を脱ぎ、感謝の言葉を
口にしているらしく
深く頭を下げた文学者。

筆者が目撃した2つの光景を比べて、
礼儀に必要な作法と
作法にこめる心について考えました。
(つづきを読む、、、)

8年生 情報モラル教育

自分の名前を書かなければ
友だちのあること・ないことを
友だちの実名とともに投稿してよいのか
・・・・・・など、

SNSとのつきあい方について
お話をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
むくのき学園(1〜9年)予定
9/18 敬老の日
中島中(7〜9年)予定
9/15 5h 9年情報モラル教育