国語の学習(1年生)
「どうやって みを まもるのかな」
今日は、スカンクの特徴を読み取る学習をしました。 「文章のどこにスカンクの体の特徴が書いているかな?」 自分で見つけてから、隣の人と交流をしました。 これまでに他の動物で学習をしていたので、みんな素早く見つけることができました。 ワークシートに読み取ったことを書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習園
今日の学習園
オクラやピーマンが実をつけています。 緑のトマトもいっぱいできているので、もうすぐ真っ赤になりますよ。 そして、今日は新しい野菜とお花を紹介します。 黄色い花が咲いているのはキュウリ、まっすぐ茎が伸びているのはヒマワリです。 どちらももうすぐ、実をつけ、花を咲かせますよ。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史の学習(6年生)
奈良時代について学習をしています。
奈良の正倉院や鑑真について、調べました。 資料集についているシールを使って、上手にノートにまとめていました。 そして、聖武天皇は大仏をどんな思いで作ったのかを各自で考え、ノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習(3年生)
「風とゴムのはたらき」の学習をしています。
今日は実験をするための道具を組み立てました。 先生の説明を聞きながら、慎重に組み立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動
高見まつりに向けて、第1回目のたてわり班活動がありました。
6年生が中心になり、当日の流れやお店についてなどみんなで確認しました。 また、お店の役割分担などもしました。 どの班も6年生がリーダーシップをとって、しっかりと進められており、とても安心しました。 当日が楽しみです。 みんなが楽しめる 高見まつり になることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|