9月12日(火)6年生 算数〜研究授業2
自分の考えを全体で交流しました。いずれの求め方もこれまでの学習の公式を使い、円弧を含む複合図形の面積の求め方を説明しています。
9月12日(火)6年生 算数〜研究授業
昨日の6限目は、6年生の研究授業でした。円弧を含む複合図形の求め方を考える学習に取り組みました。見通しの話し合いから、自力解決、ベアでの学習など、課題解決のために主体的で対話的な内容の学習でした。
9月12日(火)1年生 算数〜公開授業
昨日の5限目に、教育委員会から講師の先生に来ていただき、1年生の公開授業がありました。「おおきさくらべ」の学習で、2つのものの長さをくらべる活動を通して、基準量のいく分で長さをくらべることを学んでいます。一人一台端末PCを活用して、子どもたちは、とても熱心に算数的な活動に取り組みました。
9月12日(火)4年生 社会見学〜大阪市立科学館49月12日(火)4年生 社会見学〜大阪市立科学館3
大阪市立科学館では、「電気と科学」「宇宙とその発見」など、各階がテーマごとに分かれていてます。上段の写真2枚は、「サイエンスショー」の様子です。
|