かさの計算の仕方 2年生・オレンジジュースが2L5d Lあります。リンゴジュースが5dLあります。かさのちがいはどれだけですか。 2年生の算数の授業で[かさ]の計算の仕方の学習です。どうやって計算したらいいのかな。どこに注目したらいいのかな。う〜ん、子どもたちは考えます。みんなで考えた結果、単位に注目することにしました。そう言えば[長さ]の学習をしたときもcmやmmに気をつけてたよ。かならず算数は以前に学習したことが生かされます。いいことに気づきましたね。 見通しを立てて 3年生3年生の子どもたちが算数の学習に取り組んでいます。問題場面をとらえて立式します。[○ずつ□こ分]や[一人分は何こ][同じ数ずつ分ける]などのキーワードをもとに、見通しを立てて、かけ算なのかわり算なのか考えて解決していきます。またその際、図を描くことで理解をより深めようとしている子もいました。また自分の考えをとなりのお友だちと積極的に交流する場面もたくさん見られました。 個人懇談会個人懇談会 7月10日(月)11日(火)13(木)14(金) 今日の給食わたしの宝物 3年生 |
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