加賀屋東の学力向上vol14「学校公開」

 今回の加賀屋東の学力向上は、本日、実施しました「学校公開」の様子についてお知らせします。

 多くの保護者の皆様に、子どもたちの様子をご覧いただきました。1〜5時間目までの学習の様子を参観いただいたので、休み時間の子どもたちの姿も見ることができたかもしれません。普段の子どもたちの頑張っている様子や楽しく学習している姿を、ご家庭でも褒めて認めていただければと思います。参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加賀屋東の学力向上vol13「児童理解研修会」〜スクールカウンセラーから学ぶ〜

 今回の加賀屋東の学力向上は、本校で子どもたちや保護者の皆さんからの相談業務を担当しているスクールカウンセラーによる研修会のお話です。

 スクールカウンセラーは、月に2回程度、本校に派遣されています。多くの子どもたちと保護者の方の相談を聴き、アドバイスをしています。
 今回の研修会では、悩みを抱えている子どもたちにどのように向きあい、支援しながら寄り添っていくのがよいのかや、悩みを抱えている子どもの保護者の方に、どんなアドバイスをすればよいのかを学びました。

 私たち教員とは、違った視点での支援の方法やアドバイスのポイントを学ぶことができました。この研修会で学んだことを生かして、子どもたちと保護者の皆さんへの支援を進めていきます。それが、子どもたちが安心・安全に学校生活を送ることにつながり、友だちと一緒に楽しく学ぶことにつながっていくと考えています。

           加賀屋東小学校 校長 辻 信行

画像1 画像1

加賀屋東の学力向上vol12「何といってもこれがほしい」〜6年生〜

 今回の加賀屋東の学力向上は、6年2組で実施した「何といってもこれがほしい」の学習についてお知らせします。

 子どもたちには、それぞれ個性があります。学習についても、得意なことや不得意なこと、好きなことや好きではないことがあります。今回の学習では、添付しているプリントの番号1〜25の中から、自分がほしいものを考え、学級で話し合っていきました。

 子どもたちは、それぞれほしいものが違っていて、互いの違いや個性について知ることができました。加賀屋東小学校の子どもたちには、互いの良さや違いを認め合い、多様な考えを学ぶことができるように支援していきたいと思います。
画像1 画像1

校長室の窓vol24「学校の働き方改革」〜大阪市教育委員会からのお知らせ〜

 今回の校長室の窓は、学校の働き方改革についてのお話です。大阪市教育委員会が作成した「保護者・地域の皆様」あての周知文書をホームページで紹介します。

 大阪市の横山 英幸市長からのメッセージにもあるように、大阪市教育委員会では、教員の働き方満足度日本一をめざして、第2期「学校園における働き方改革プラン」を推進していおります。
 下記の手紙をお読みいただき、学校の働き方改革への保護者と地域の皆様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。
            加賀屋東小学校 校長 辻 信行

画像1 画像1
画像2 画像2

校長室の窓vol23「2学期始業式」

 今回の校長室の窓は、2学期の始業式のお話です。
 夏休みを終えて、子どもたちが学校に戻ってきてくれました。今朝、正門であいさつをすると、元気な声で「おはようございます」と返してくれたり、会釈をしたりして、子どもたちは登校していきました。

 始業式では、新しく加賀屋東小学校の仲間になった1年の転入生の紹介をしました。そして、私からは、2学期が始まって何か心配なことがあったら、先生たちに相談してほしいこと、まだまだ暑い日が続くので熱中症に気をつけて、こまめに水分を補給することを話しました。

 休み時間には、運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。教室をのぞいてみると、夏休みの思い出を話している子どもたちもいました。子どもたちの素敵な笑顔を見ることができて、嬉しく思います。
 2学期以降も、これまでと同様に、保護者と地域の皆様のご支援とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 C-NET
9/15 市立科学館見学4年
9/18 敬老の日
9/20 ニッセイ名作シリーズ観劇4年
教育相談(SC)