9月11日「歯みがき指導」【2年】
今日は歯科衛生士さんと歯科の校医さんに来ていただき、2年生を対象に「歯みがき指導」が行われました。
毎日しっかり歯を磨いているつもりでも、どうしてもみがき残しが生じてしまい、それが「虫歯」の原因となっていきます。 今日はまず、薬剤を使って自分の歯のみがき残しを確認しました。 みがき残しが残っていると歯が赤く着色するのですが、子どもたちが思っている以上に歯が赤く染まり、子どもたちからは 「えーっ!!」 という声があがりました。 次に、こういったみがき残しをなくすための「歯みがき」の方法を教えてもらい、教えてもらった通りに歯ブラシでみがいてみると、しっかりと着色していたよごれが取れました。 毎日の「歯みがき」、しっかりと行っていきたいですね。 9月11日「歯と口の健康教室」【6年】
今日は歯科衛生士さんに学校にお越しいただき、6年生を対象に「歯と口の健康教室」が開かれました。
今日学習する内容は「歯周病と口内環境」についてです。 歯茎の状態や口内環境がどのような経緯をたどって「歯周病」を引き起こすのか、実際に自分の口の中の様子を鏡で確認しながら、様々なことを教えていただきました。 9月11日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
コッペパン いちごジャム 牛乳 ウインナーのケチャップソース スープ 焼きかぼちゃ です。 今日から1年生は、配膳の練習を始めました。 これまでは先生方がおかずなどを食器に入れてくださっていましたが、今日から当番の子どもたちが、パンやおかずをお皿に入れていきます。 先生から上手な入れ方やコツを教わりながら、一生懸命に自分の役割を果たそうと頑張っていました! 9月8日「自主学習ノート」【5年】
先日、担任の先生に「自主学習ノート」の進め方について教えてもらった5年生。
「無理なく」「楽しく」進めていくことが「自主学」の基本! 一つのテーマをノート見開きの2ページを使ってまとめていきます。 自分が興味を持ったことをベースに、自分で調べたことに疑問を持ったり、共感したり、反発したり、あこがれたり…。 そうやって頭を回転させることで、思考力や表現力が鍛えられていきます。 今回、子どもたちから提出された「自主学習ノート」の一部を紹介します! 9月8日「自主学習ノート」【5年】
とても上手にまとめていますね!
|
|