たてわり班活動 「みんなでお店の準備をしよう」(1)たてわり班活動は1年生から6年生の児童が一人、または二人ずつ入って構成されるグループです。異なった学年の児童が交流することで、高学年のリーダーシップと、下級生のフォロワーシップを養うことを目的としています。 十三小学校では毎週木曜日の朝の児童集会をたてわり班活動で実施し、異学年の交流を深めています。また、6月の全校集会と秋の全校遠足をたてわり班活動で行っています。6月16日(金)に行われる『なかよし集会』に向けて、話し合い活動や準備を進めています。 5・6年生の遠足は中止します。本日予定しておりました5・6年生の遠足は、雨天のため中止といたします。 宿題・弁当・水筒を持たせて登校させてください。 なお、近畿地方が梅雨入りした事、今後の気温上昇による熱中症の危険性、今後の行事の詰まり具合を考慮し、「延期」とはせずに「中止」といたします。 子どもたちの楽しみにしていた行事が中止となり大変残念ですが、ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 今日の給食「ちくわのいそべあげ」2
ちくわのいそべあげは、衣をつけて、油で揚げました。(写真上・中)サクッとしたころもと、もちっとしたちくわの食感がよく、好評なおかずでした。(写真下)
今日の給食「ちくわのいそべあげ」1
今日は「ちくわのいそべあげ、あつあげとさといものみそ煮、あっさりキャベツ、ごはん、牛乳」でした。ちくわのいそべあげは、給食室に届いたちくわを4分の1にきり、(写真上・中)小麦粉と青のりで作ったころもをつけました。(写真下)
今日の給食「八宝菜」
今日は「八宝菜、チンゲンサイともやしのしょうがあえ、パインアップル(カット缶)、牛乳」でした。八宝菜は豚肉、うずら卵(写真上)を主材に、キャベツ、たけのこ、にんじん、ピーマン、しいたけとたくさんの野菜を使いました。とろみがついて、(写真中)ごはんによく合いました。
|