クラブ活動開始(4〜6年 5月24日)部長・副部長を決めたり、活動内容を確認したりしたクラブから、実際の活動開始です。卓球クラブは、卓球台の準備・片付けの仕方を教わっていました。ドッジボールクラブは、さっそく試合で盛り上がっていました。タブレットクラブは、解説動画見ながら、プログラミングに取り組んでいました。 キックベースボール(3年2,5組 5月24日)はじめは、ボールの扱いに慣れるため、ゲーム感覚で取り組めるチーム練習や的の中心を狙ってボールを蹴る個人練習をしました。 その後、試しのミニゲームを行いました。攻撃側は、どこへボールを蹴るか。守備側は、どこを守るか。蹴る力、ボールをキャッチする力に加えて、チーム戦略が勝敗のカギを握りそうです。 長さの単位を変えて表そう(2年2組 5月24日)子どもたちは、「何cm」や「何mm」を測ったり、書き表したりすることはこれまでもやってきました。ただ今回の学習は、「何cm何mm」を「何mm」であらわすという課題でした。これまで学習したことを応用して解決する課題でしたが、先生の話を良く聞いて一生懸命がんばっていました。 ひつじゅんと画数に気をつけて(2年3組 5月24日)子どもたちは、筆順や画数に気をつけて漢字を書くことの大切さを学習しました。また、最後には画数当てクイズがあり、とても盛り上がりました。 TOKIWA!(5月22日)各学級で出た案を代表委員会で検討し、できた学校目標は… T … たすけあい O … おもいやり K … きらきらかがやく I … いろいろなおもいで W … わらいあえる A … あかるい ときわしょうがっこう です。ときわ(TOKIWA)の頭文字で目標を表しています。来年3月に、「この学校目標を達成できた!」と言えるように、頑張りましょう。 |