1年 図工「なが〜い かみから」パスで描いたアイスクリームの上に折り紙でトッピング。 コーンにのせるかカップにのせるかも自分で選んで、カラフルで美味しそうなアイスクリームがたくさん出来上がりました。 作品鑑賞の時間には、友だちの描いたアイスクリームを「○○さん、上手だなあ」「おいしそう!」とつぶやきながら鑑賞していました。 2年 図工「大きく育て、びっくりやさい」『シンデレラ』のかぼちゃの馬車や『ジャックと豆の木』の天までのびた豆の蔓のように、自分が選んだ野菜が大きく育った姿を想像し、絵に表します。 今回は自分の絵の具セットではなく、みんなで使う共同絵具やペン、パス、色鉛筆など様々な画材を使います。 また、制作過程やいいなと思った友だちの作品を写真に撮るなど、パソコンも活用して学習を進めています。 どんな作品が出来上がるか、とっても楽しみです。 発育測定新聞委員会運動会や防災訓練、友小クイズの記事が書かれていました。とても丁寧にわかりやすく書かれていました。 6年生の絵6年生が1学期に図工の時間にかいた絵24点を分校に展示しました。校舎が離れているので、分校の1・2年生は高学年の作品を鑑賞する機会があまりありませんでした。 6年生の絵を分校に展示すると、子どもたちが、指さしながら「バスケットゴールや!」「本校の門のところ、知ってる!」{すごい!」と友だちと一緒にみていました。 やっぱり、6年生はすごいな。 |
|