9月6日「コリントゲーム」《図画工作》【3年】
3年生は図画工作の時間、「コリントゲーム」の制作が始まりました。
今日は自分が描いた下絵を参考にしながら、「ボード(盤)」に絵を描いていくことからスタートしました。 このあと絵が完成すれば、「金づち」を使って「釘打ち」をしていきます。 9月6日「10をこえるかず」《算数》【1年】
1年生は算数の時間に「10をこえるかず」の学習をしています。
今日は、 「10と6でいくつですか?」 「13は10といくつですか?」 といった問題をみんなで考えながら学習しました。 9月6日「かみわざ!!小物入れ」《図画工作》【4年】
4年生は図画工作の時間に厚めの色画用紙を使った「小物入れ」の制作に取り組んでいました。
まずは、基本となる立方体・直方体の制作から入り、形を自在に変化させて、自分だけの“神技(紙技?)”小物入れを作っていきます。 9月6日「“スクラッチ”の技法を使って」《図画工作》【2年】
2年生が図画工作の時間に「スクラッチ(ひっかき)」の技法を取り入れた制作活動をしていました。
「スクラッチ(ひっかき)」とは、あらかじめ下塗りした色(今回はパスを使いました)の上に違う色(今回はパスを使って黒一色)を塗り重ね、そのあと、上の色をひっかいて(つまようじや竹串、わりばしなどを使って)削り取り、下の層の色を出す絵画技法のことです。 まずは画用紙に1人1人が思い思いの色をパスで着色していき、着色した色の上を黒のパス一色で全面を塗り重ねていきます。 そのあと、絵を描くために、つまようじなどを使って表面の黒色を削り取っていくと、下から先に塗ってあったカラフルな色が浮き出てくる仕組みです。 子どもたちは初めて体験する活動に、とても楽しそうに取り組んでいました! 9月6日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
焼きそば 黒糖ロール 牛乳 きゅうりのしょうがづけ いもけんぴフィッシュ です。 今日は「いもけんぴフィッシュ」が給食に初登場です! 以前は「アーモンドフィッシュ」が提供されていましたが、アレルギー対応として「いもけんぴ」が採用されることになりました。ほんのり甘く歯ごたえのある食感が、子どもたちからも好評でした! |
|