今日の給食★ケチャップ煮 ★グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ ★黒糖パン ★牛乳 レバーは、鉄分やビタミンなどたくさん含んでいます。レバーの臭みを消すためにカレー風味にしたチキンレバーカツでした。 カツ風に揚げてあるので大人気でした。 今日の給食★とうがんのみそ汁 ★金時豆の煮物 ★ごはん ★牛乳 金時豆は、インゲン豆の仲間です。色は、濃い紫色をしています。 タンパク質のほか、炭水化物、おなかの調子を整える食物繊維などを多く含んでいます。また、ビタミンB1やビタミンB2、貧血を防ぐ鉄なども含まれています。 一年生は、初めて金時豆を食べる子どももいて食べてみると「甘くて美味しい」とお代わりしていました。一年生も色々な物が食べれるようになってきました。 児童集会水の生き物の名前を聞いてから、名前の文字の数の人数で集まりました。同じ学年の友だちだけでなく、他の学年の友だちとも一緒になって集まりました。 今日の給食★みそ汁 ★高野豆腐の炒り煮 ★ごはん ★牛乳 高野豆腐は、鎌倉時代の終わりごろから食べられている伝統的な食べ物です。うすく切った豆腐を凍らせて、乾燥させて作ります。 今日の高野豆腐は、粉末状にしたものを使用しています。油を熱して、豚ひき肉を炒め、さらににんじん、ひじきの順に炒め、出汁を加えて煮る。煮あがれば、砂糖、塩、うすくち醤油で味付けしてグリンピースを加えて煮、高野豆腐を一度に加えて煮て作ります。 6年 研究授業児童は、これまでに学習した図形の面積や円の面積の求め方を活用して、複合図形の面積の求め方を考えました。自分で複合図形の面積の求め方を考えた後、グループで交流して自分の考えを友だちに説明しました。最後は、クラス全体で複合図形の面積の求め方について振り返りました。 |