クラブ活動開始(4〜6年 5月24日)

画像1 画像1
 6時間目、今年度1回目のクラブ活動が行われました。4〜6年生が、運動系6・文化系9の、合計15のクラブに分かれて活動します。

 部長・副部長を決めたり、活動内容を確認したりしたクラブから、実際の活動開始です。卓球クラブは、卓球台の準備・片付けの仕方を教わっていました。ドッジボールクラブは、さっそく試合で盛り上がっていました。タブレットクラブは、解説動画見ながら、プログラミングに取り組んでいました。
続きを読む

キックベースボール(3年2,5組 5月24日)

画像1 画像1
 4時間目、体育の学習。「キックベースボール」に取り組んでいました。

 はじめは、ボールの扱いに慣れるため、ゲーム感覚で取り組めるチーム練習や的の中心を狙ってボールを蹴る個人練習をしました。

 その後、試しのミニゲームを行いました。攻撃側は、どこへボールを蹴るか。守備側は、どこを守るか。蹴る力、ボールをキャッチする力に加えて、チーム戦略が勝敗のカギを握りそうです。

長さの単位を変えて表そう(2年2組 5月24日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。「同じ長さを、長さの単位を変えて表す方法」を学んでいました。

 子どもたちは、「何cm」や「何mm」を測ったり、書き表したりすることはこれまでもやってきました。ただ今回の学習は、「何cm何mm」を「何mm」であらわすという課題でした。これまで学習したことを応用して解決する課題でしたが、先生の話を良く聞いて一生懸命がんばっていました。

ひつじゅんと画数に気をつけて(2年3組 5月24日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。「かん字の書き方」を学習しました。

 子どもたちは、筆順や画数に気をつけて漢字を書くことの大切さを学習しました。また、最後には画数当てクイズがあり、とても盛り上がりました。

TOKIWA!(5月22日)

画像1 画像1
 オンライン児童朝会で、代表委員会の児童が、今年度の学校目標を発表しました。

 各学級で出た案を代表委員会で検討し、できた学校目標は…

  … たすけあい
  … おもいやり
  … きらきらかがやく
  … いろいろなおもいで
  … わらいあえる
  … あかるい ときわしょうがっこう

です。ときわ(TOKIWA)の頭文字で目標を表しています。来年3月に、「この学校目標を達成できた!」と言えるように、頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地