発育測定各学年、順次行います。 今日6年生は教室で「身長」「体重」を測定しました。 「あと2cmで150cmになる!」 など、成長が感じられる声を聴くことができました。 測定後は、結果が記されたペーパーが・・・ ひとりひとりに出てきました。 すごい時代です。 音楽の学習(2年生)
学習の初めに、発声練習をしていました。
低音から高音まで、きれいな声が響いていました。 「ぷっかり くじら」というとてもかわいい歌詞の曲を、気持ちよさそうに歌っている様子が、とても素敵でした。 道徳の学習(1年生)
「はしのうえの おおかみ」
というお話を題材に「おもいやり」や「親切」について考えました。 自分より小さく弱そうな相手には、橋の上で通せんぼをします。しかし、自分より大きく、強そうな相手にはそんなことをしません。 おおかみはなぜそんなことをしたのかな? 他の動物が親切にしている様子を見て、どう思ったのかな? おおかみの気持ちを、ポジショニングを使って、考えました。 意地悪をしたときよりも、親切にしたときのほうがずっと気持ちがいいことに気付き、身近にいる人に親切にしようとする思いが育ってほしいです。 算数の学習(1年生)
10より大きい数 の学習をしました。
ブロックを使って、10といくつ に分けて考えました。 ノートのかき方も練習中です。 黒板に貼られた、板書を見て、同じように書いていました。 折れない心を育てる いのちの授業
5.6年生が
「折れない心を育てる いのちの授業」を学習しました。 自分が誰からも必要とされていない と苦しんでいた人が 自分に、他者にやさしくなれる ことを目指しています。 今日の授業では、 ・「しんどいな、苦しいな」と思うことは悪いことじゃない。誰にでもある。 ・苦しいとき、自分をわかってくれる人がいるとうれしい気持ちになる。 ・聴くことで、相手は「自分をわかってくれた」と思ってもらえる。 ・何より大切なことは、自分を認め大切にする。 ということを学びました。 自分に、他者にやさしくなれる そんな高見っ子であってほしいです。 |
|