8/28(月)_4年 算数
4年生の算数では、割る数が2桁の数になったときの割り算について考えていました。
例えば、90?20については、90を10ずつ9つあるものとし、90を20ずつ分けていくと考えるといくつに分けられるのかと考えを進めていきます。 20ずつ分けると4つに分けられ10余ることがわかります。 このように数字で考える前に、数字を絵に表して考えていくことを通して理解を進めていました。 8/28(月)___給食開始
今日から2学期の給食が始まりました。給食室の前に行ってみると、早速1年生が給食を取りに来ていました。給食委員会の子たちのチェックの目も光っています。
1学期はふらついていた子たちもしっかりと階段を上っていました。夏休み明け、それぞれひと回りふた回り大きくなっている子が多いように思います。 2学期も美味しい給食をモリモリ食べて元気にすごしていってほしいですね(^^) 8/28(月)_3年 理科
3年生の理科では、こん虫の体のつくりについて学習を進めていく前に、学習者用端末で撮影しクラスで共有することについて学習していました。学習者用端末で情報共有できることを知った子どもたちはとても興味津々でした(^^)
8/28(月) 2年 学級の様子
2年生の教室をのぞいてみると、運動会でするダンスについて映像見本を見ながらイメージを湧かせていました。まだまだ暑いこともあり、できるだけエアコンの効いたところで体の動きを覚えるように取り組んでいます(^^)
8/28(月)_1年 算数
1年生の算数では、計算カードを使ってタイムを計っていました。計算してはカードをめくり次のカードの計算をします。最初から最後まで終えるのにどれだけかかるか、自分の記録を見ていきます。
今日計ったタイムがどのように変化していくでしょうか。 |
|