手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

かまえーっ!! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまえーっ!!

5年生
南中ソーラン
練習始まる

覚悟して 
ついてこいーっ!!

いくぞーっ!
おーっ!


もう一回っ
かまえーーーっ!!

もう一回っ
かまえーーーっ!!

先生たちの腰は早くもボロボロです(泣)

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、大豆入りキーマカレーライス、きゅうりのサラダ、洋なし(缶)、牛乳、でした。大豆入りキーマカレーライスは大豆と豚レバー(チップ)を使っています。レバーは少しくせのある食べ物ですが、細かくした豚レバーをひき肉と一緒に使うことで、食べやすくなるように工夫しています。レバーには血を作る鉄分が多く含まれています。きゅうりのサラダはあっさり味でした。洋なし(缶)は冷たく甘くておいしかったです。

ながさくらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて3時間目は、1年生の研究授業です。6年生から1年生の教室へ移動するとタイムスリップした感じになってしまいます。この子たちもあと5年経てば、さっきの6年生みたいに・・・。
1年生の子どもたちは長さ比べをしていました。机のたてと横の長さを比べるようです。見た目では横の長さの方が長いのはわかるのですが、根拠がいります。でも習っていないので定規は使えません。えんぴつやふでばこ、ノートや教科書、手のひらなどの、ものを使って調べることにしました。例えば教科書いくつ分といった感じです。1年生の子どもたちもたくさんの先生たちが見守る中、素直で明るい笑顔をいっぱい見せながら一生懸命に頑張っていました。

主体的対話的で深い学び 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2つの学年で授業研究会を行いました。まず2時間目は6年生です。授業の半分近くを先生や友だちとの対話に費やしました。見通しを持って主体的に課題解決に取り組み、対話を通して思考を広げてさらに深めていくことをねらいとして授業を進めていきます。算数の授業でしたが、子どもたちの自分たちで積極的に学びを広げていく姿勢に、参観していた先生たちも驚いていました。

かけっこの練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちが1時間目に、かけっこの練習をしていました。2年生はトラックを半周走ります。コーナーを走るのは少しむずかしいですが、みんな勢いよく駆け抜けていきます。1年生のときより力強さが増して見えました。今日はタイムを計っていました。誰と一緒に走るのか、グループを決めるときの参考にします。自分の順番を待つ間は日陰で待機して、走り終わったら水分補給も忘れずにしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 ゴミ0の日
9/21 6年アルバム撮影
林間学習
9/22 林間学習
9/23 秋分の日