始業式(8月25日)
長かった夏休も終わり、
いよいよ2学期が始まりました。 校長先生からは、 2学期の最初のお話がありました。 2学期には、 運動会や学習発表会という大きな行事があります。 みんながそれぞれにもっている「いいところ」を、 どんどん伸ばすことができるような2学期にしてください。 今回の始業式は、 3つのテレビ局と2つの新聞社の方々から取材を受けました。 始業式の後には、 教室での様子の撮影や子ども達へのインタビューも行われました。 テレビやインターネットでの放送を多くの方に見ていただいたようで、 約30年前の明治小学校の校長先生からも お電話をいただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学習者用デジタル教科書の活用による指導力向上ガイドブック」及び 「これからの学びのスタンダード〜学習者用デジタル教科書を活用した 学びの変化〜(保護者・教員向け動画)」について(周知)
標題について、
大阪府教育庁市町村教育室小中学校課長を通じて、 文部科学省初等中等教育局教科書課より周知の依頼がありました。 添付文書をご覧ください。 ↓ 「 「学習者用デジタル教科書の活用による指導力向上ガイドブック」及び学習者用デジタル教科書関連動画について 」 ビオトープサマーフェスタ(8月19日)
明治小学校の隣にある阿波座南公園のビオトープで、
アメリカザリガニ捕りと生き物観察を行いました。 まず始めに公園内にある明治会館で、 「特定外来生物」について学習しました。 アメリカザリガニも 今年の6月からは外来生物法で条件付特定外来生物に指定されています。 外来生物は・・・ 〇もともといた生き物がいなくなる。 〇けがや病気の原因になる。 〇環境や人のくらしに危害を加える。 という悪い影響を与えてしまう生き物です。 なので、 捕まえたアメリカザリガニを野外に逃がしたり放したりすることなど、 法律で禁止されている行為もあるのです。 外来生物や生き物のつながりについて学んだ後は、 いよいよザリガニ捕りです。 本当にいるのかな、 と思っていた子どももいましたが、 すぐにたくさんのザリガニが見つかりました。 学年に関係なく、 子ども達は泥だらけになりながら ザリガニ捕りに夢中になりました。 最終的には、 大小合わせて180匹ほどのザリガニを捕まえることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NHK全国学校音楽コンクール(大阪府コンクール/8月10日)
第90回NHK全国学校音楽コンクールの大阪府コンクールに、
合唱部21名が出場しました。 歌った曲は 課題曲の「緑の虎」と 自由曲の「シーラカンスをとりにいこう」です。 14組の出場があり、 明治小学校の出番は一番最後でした。 どの小学校も美しい合唱で、 歌声がNHKホールに響き渡っていました。 明治小学校は奨励賞をいただきました。 審査結果の後に、 出場校全員で課題曲の「緑の虎」を合唱しました。 ホール全体が歌声に包まれて1つになり、 合唱することの楽しさ、すばらしさを実感することができました。 (1枚目の写真は、前日練習の様子です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究(プログラミングを体験しよう)
校区にある大阪トヨペット様のご厚意により
プログラミング体験をさせていただきました。 日程は 7月29(土)・30(日) 8月5日(土)・6(日)の4日間の午前と午後、 申し込み制での体験活動でした。 プログラミング体験では、 東京オリンピックの選手村でも活躍した自動運転シャトル「イーパレット」を使いました。 地図上でうまくゴールにたどりつけるように、 ミニイーパレットにプログラムを読み込ませます。 おうちの人と相談しながらも、 どうすれば思い通りに動いてくれるかを考え、 試していきます。 後半の地図(ミッション)では、 「じょうけん」カードも加わり、 少し難しいミッションでしたが、 それでもみんな楽しそうに取り組んでいました。 大阪トヨペット様、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|