6年生 すずしい着方を考えよう
【1組】家庭科の学習で、衣服の涼しい着方について学習しました。
空気を通しやすい布と、通しにくい布の違いを調べたり、どのような組み合わせをすると涼しくなるかを考えたりしました。 まだまだ暑い日が続きますが、冷房だけではなく、着衣の仕方でも涼しくなるとよいですね。 今日のなかよし
6年生のなかよしタイムで自立活動の学習をしました。
聞き取りメモマスターや、音合わせかるた、アンガーマネジメントなどの活動を通して、聞く力を身につけました。 今日の給食
・ウインナーのケチャップソース
・スープ ・焼きかぼちゃ みなさん、ウインナーは、ボイル派ですか?グリル派ですか? 給食のウインナーは、ボイルです。 2年生 コロコロランド
【2組】体育科の「体つくり運動領域」の研究授業をしました。
いろいろなボールを転がしたり運んだりする運動です。 友だちと協力しながら、いろいろな動きを考えました。 3年生 サーカスのライオン
【3組】国語科の時間に、物語教材の「サーカスのライオン」を学習しています。
サーカスで芸をすることに飽きたライオンが、1人の男の子との出会いを通して変化していくお話です。 最後は悲しい結末を迎えますが、そこに至るまでの主人公の心の変化をていねいに読み取りました。 |
|