ローマ字入力
タブレットで文字を入力する際、ひらがな入力よりローマ字入力の方が打つキーの数が少なくて済むので、比較的楽に入力できます。4年2組では国語科で習ったローマ字の知識を活かして、ローマ字入力に取り組んでいました。入力する文字は、「かき」「くし」から始まり、「学校」「しゃっくり」「卓球」徐々に難しくなってきました。
うきうき浮世絵
5年1組では図画工作科で取り組んでいる「うきうき浮世絵」の絵ができあがってきました。「写楽」や「富嶽三十六景」のような名作を描いていますが、そこに各個人のアレンジが入っていて、個性豊かな絵ができてきました。
キリマンジャロ
5年2組では音楽科「キリマンジャロ」の演奏に取り組んでいました。みんながリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏する中、3人ずつ前に出て交代で、大太鼓、小太鼓、シンバルの打楽器を演奏します。先生はタンバリンのようです。心を一つにして合わせるようにがんばっていました。
「縦の長さ16cm、横の長さをxcm」とすると……
6年生は算数科「比」について学習しています。本時では、算数ドリルやプリントによる練習に取り組んでいました。次のような問題の解き方について、みんなで考えていました。長方形の縦と横の長さの比は「4:5」、そして、「縦の長さ16cm」「横の長さをxcm」とすると……。先生の板書をヒントに話し合っていました。
今日の給食
やきそばはソースが麺にしっかり絡んで食欲をそそります。パンにはさんで食べるのもおいしいですね。
きゅうりは、しょうがの香がさっぱりとしていて、いくらでも食べられます。 いもけんぴフィッシュは初登場。いもけんぴとミニフィッシュのポリポリとした食感が楽しい一品です。 今日もごちそうさまでした。 |
|