4/25(火) 6年 非行防止教室
今日は、大阪市中央サポートセンターから講師の先生をお招きして『非行防止教室』をしました。
先日していただいた5年生の内容とは異なり、SNSに関する被害の実際にふれ、子どもたちの日常に潜む危険について学びました。 6年生は、5年生の3学期にネット被害やフェイクニュースなどを学んだこともあり、復習として聞いた部分もありますが、それだけ全国的にSNSが関係する事件に巻き込まれる子が多いことを示しています。 4/25(火)__4年 国語
4年生の国語では、『こわれた千の楽器』に出てくる登場人物を分担し、班で役割読みをしました。
読む箇所と役割を班で話し合い、登場人物を担当する子はなりきって、地の文を読む子は登場人物が引き立つように読もうと取り組んでいました。 さあ明日は、音読発表会です! 4/25(火) 3年 外国語活動
3年生の外国語活動では、先生がアルファベット順番に差し、さした、アルファベットを繋いだら、誰のFirst nameになるかを当てるクイズをしていました。
途中、教室に来られた校長先生もクイズとして出題され、クラスの友だちがクイズとして出題されると思っていた子どもたちは、しばらく沈黙した一幕もありました。 でも安心してください。 少しの間はありましたが、沢山の手が挙がっていました(^^) 4/25(火) 2年 学校たんけん
今日2年生は、1年生を連れて学校探検に行きました。これまで準備をしてきたことを実行に移す本番の日です。
1年生の教室では、始めのあいさつをした後、グループに分かれて校長室や職員室、保健室や給食室などいろいろな部屋を回りました。 1年間、学校で生活してきた先輩として一生懸命1年生を案内する2年生の姿はすっかり成長した姿でした。 頼もしいですね(^^) 4/25(火) 1年 がっこうたんけん
今日は楽しみにしていた学校探検の日です。それは、入ったことのない教室に入れるからと、2年生が学校を案内してくれるからです。
2年生からは今日の学校探検のほかに学校生活を紹介するファイルのプレゼントしてくれました。回ったところでは、シールやスタンプをもらいます。 1年生はそれぞれの部屋に興味津々でした。 積極的に質問をする子もたくさんいました。このようにして少しずつ学校生活にも慣れていきます。 |
|