8/29(火)_2年 算数
2年生の算数では、たす順序を変えても答えが同じになることを活かして、計算しやすい順序を考えていました。
自分の考えを横並びの友だちと共有して考えを固めていく場面や、考えた計算の順序について説明する場面もありました。 8/29(火)_1年 国語
1年生の国語では、「モ」というカタカナの練習をしていました。先生が示す「モ」のよくある間違いを子どもたちは敏感に見抜きながら楽しく丁寧に学習しています(^^)
8/28(月) 6年 発育2測定
今日から2学期の発育測定が始まりました。1番手は6年生です。
見た目にもひと回り大きくなった子が多い6年生ですが、実際測定して自分でも確かめます。 合わせて、保健室の先生から熱中症予防についての話がありました。 8/28(月)_5年 算数
5年生の算数では、三角形の内角の和が180度になることについて学習していました。
紙に書いた三角形を3つに切り、内角が隣り合うように隙間なく並べると一直線になることに驚いていた子も多く見られました。 体感して理解すること、大事にしたいと思います。 8/28(月)_4年 算数
4年生の算数では、割る数が2桁の数になったときの割り算について考えていました。
例えば、90?20については、90を10ずつ9つあるものとし、90を20ずつ分けていくと考えるといくつに分けられるのかと考えを進めていきます。 20ずつ分けると4つに分けられ10余ることがわかります。 このように数字で考える前に、数字を絵に表して考えていくことを通して理解を進めていました。 |
|